132110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

石割桜 ; 塗炭の苦しみ

石割桜 ; 塗炭の苦しみ

樋口一葉作 『たけくらべ』

 樋口一葉の作品に、『たけくらべ』がある。両親の借金を肩代わりしてくれたお金持ちに、お嫁入りした娘が、夫の浮気に悩み、実家に相談にいくというお話である。両親は、娘がふびんではあっても、借金を返すあてがないので、夫のもとに戻るようにさとす。娘も夫の元に戻るほかないと理解し、人力車を呼んでもらう。
 呼ばれた人力車の車夫は、この家の娘の幼馴染であった。この家の娘が、お金持ちと結婚したものの不幸だという噂は耳にしていた。しかし、この車夫には借金を肩代わりするだけの財力がない。車夫は黙って、客と車夫として、家まで送り届けた。
 車夫は、不幸な結婚をした幼馴染を、助けてやりたい気持ちはあっても、力不足であることを、理解していた。助ける力が足りないのにもかかわらず、無理に関わろうとするよりも、黙って関わらないのが、本当のやさしさであり、思いやりである。物事は、なるようになっていくものである。そのことがわからずに、自分が関わればと、いらぬ、おせっかいをすることにより、事を荒立てることにしかならない。迷惑極まりないことに、気づくことも大事である。


© Rakuten Group, Inc.